コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジャニーズの必殺仕事人

先日必殺仕事人2009を見た。キャストは前回のスペシャル必殺仕事人2007とほぼ同じキャストだった。

しかし藤田まこと氏(中村主水)以外の仕事人はジャニーズ事務所の東山紀之氏(渡辺小五郎)、松岡昌宏氏(経師屋の涼次)、大倉忠義氏(からくり屋の源太)の3氏が務めた。まさにジャニーズのための必殺仕事人と言わんばかりの内容であった。幼い時に旧作を見て育ち現在パチンコで必殺仕事人を打っている私からすれば物足りなさを感じている。それはキャストの問題以上に映像が綺麗過ぎるからである。そのため時代劇と言うよりホームドラマという感覚をおぼえた。

また殺しの方法が変わってしまったのはちょっと残念である。前作2007で経師屋の涼次が行った毒による殺しは珍しさもあり大好きであったが今回は連続ドラマ化という事もあり変わってしまったのであろう。

ただ仕事人各々の殺しの方法を見て見るとオーソドックスではあるがパチンコの必殺仕事人の影響もあったのではと感じてしまった。特にレントゲンは下にレントゲン番号のようなものまでついていましたが特に気にしていません。

ちなみに余談ではありますが
東山紀之氏(渡辺小五郎)=パチンコでは中村主水
松岡昌宏氏(経師屋の涼次)=パチンコでは念仏の鉄(山崎努氏)+秀(三田村邦彦氏)
大倉忠義氏(からくり屋の源太)=パチンコではプレミアの組紐の竜(京本政樹氏)
と私は感じてしまいましたが違っていてもお叱りは無しでお願いします。

またパチンコでは念仏の鉄の実写リーチ(画面わしつかみ→あかね雲が流れ発展)が最高に好きです。

中村主水役の藤田まこと氏は病気からの復帰。年齢的な問題等から東山紀之氏に主軸を渡し以前のような大立ち回りとは行かないが年齢を重ねた渋みのある演技には殺しの派手な演出や軽く見られがちな今回のジャニーズの仕事人に一本の筋を入れ番組全体に重みを与えているようであった。私の中では今でも中村主水(藤田まこと)が主役だと感じている

ただそんな中村主水も一回映画で殉職しているんだよね。

また東山紀之氏も昔からしょうゆ顔と言われるほど時代劇にマッチした顔だと私は思っていた。昔、源義経や浅野内匠頭等時代劇俳優のエリートコースの役柄を演じてきたが最近時代劇の衰退に伴い時代劇には出てこなかった。今回の必殺シリーズから時代劇へもっと盛んに出て欲しいと私は感じています。

そんな事で金曜日の第1回が楽しみであります。

あっそうそう。今年もよろしくお願いいたします



スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日は当ブログにおこしいただきまことに
ありがとうございます!とっても素敵なブログ
ですね(´∀`)早速記事の方をジックリと拝見させて
いただきます。
それでは!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ノーザン

Author:ノーザン
年齢は30代のおっさん
日頃はごくフツーの会社員
土日は競馬好きに変身。
最近は日常のニュースを自身の視点で切りまくり。
コメント大歓迎です

秘書のペンギン君です
緊急です。IE7にバージョンアップしてからPCの不調、特にキーボードの不調が頻発しています
FC2カウンター
FC2ブログランキング
いい話だと思ったらぽちっと1クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
