コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

パチンコ思い出の名機その3

パチンコ思い出の名機その3

第3回は綱取物語
この機種が出た当初相撲は若貴ブーム真っ盛り、当時大関だった貴ノ花(現貴乃花親方))の横綱昇進に掛けた感じが非常に強かった。これは将棋の羽生名人をモチーフにしたCRが後に登場するため当時は結構時代に合わせた台を作成したと感じている

またパチンコも空前のブームでありフジテレビ以外の民放各局では朝のニュース番組からパチンコを取り上げ、中には攻略法と言って放送していた。(当時フジテレビは朝ウゴウゴ・ルーガを放送していた)

その筆頭が綱取物語だった。

綱取物語の朝一出目「十両・金星・小結」は勝てるサインなんか言っていたような気がしたし女子アナや小林少年(TBS)までがパチンコ店に行って確認していたから過熱振りが伺えた

綱取物語の作りは当時は主にラッキーナンバー制を導入していた経緯からか
3・6・7の数字だけはリーチがかかりにくかった。逆にリーチがかかればチャンスである

正直甘い(勝てた機種)ではないかと言われている
今のスペックに直せば247分の1で50%の確率で確変に入り出玉は2300個
ラッキーナンバー制の店でも十二分に勝負できた

後は今いるモードを判別さえ出来れば一日勝負できた。当時地獄モード判別法というようなガセネタを幾つか聞いたしそれを鵜呑みにした事もあった
幾つか紹介しよう

・地獄モードは横綱のリーチがかからなくなる(逆にかかれば通常モード以上確定)
・保留内で連チャン大当りした場合次回は通常OR地獄モード
・通常モードや天国モードではスーパーリーチがかかった場合大当り絵柄を超えない(7でリーチがかかった場合5か6で止まり8で外れる事は無い)
・朝一出目が停止したら通常モード滞在確定

もちろんこれらのネタに根拠は無いし攻略雑誌にも掲載された事は無い、しかし地域やお店によってはこれと違うモード判別法が出回っていた可能性もある

確かに朝一は店にもよるがパチスロのモーニング狙いと平行し綱取物語狙いの客がいたのを覚えている。朝一出目が確認できない店は客がいなかった

意外に綱取物語は生き残った。デビューしたこの年のダービー物語事件で保留連チャン機が一層される事があったがモード連チャン機の綱取物語は難を逃れた。
保留連チャン機禁止の際メーカーは挙って「保留連チャン機より綱取物語やCR花満開の方がよほどおかしいのでは」という意見書を提出したという位である

綱取物語は夜の客付きの悪さから一部の店では敬遠されていたが朝一の異常な客付きの良さや夜に電源OFFサービス等を行うことで客を付けていたが一部の店では電源OFFをしても地獄モードへの振り分けを可能にした裏ROMや内部モードが通常へ戻らないROMを使用するなどお客とのいたちごっこが続いた。しかしCR機の本挌導入と共に綱取物語の末期ははじまったそれでも2003年までは地元の店には生息していたからすごかった

CR機の隆盛の陰に隠れひっそりと消えて行った名機であった


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
スロット派の私でも綱取物語は知っていますよ。
でも、内部的にこんなに複雑だとは思いませんでした。
朝一のパチスロのモーニング狙いは私も良くやりました。
因みに私が初めて打ったパチスロはトロピカーナですww
よく、勝たせて頂きましたww

No title

ヒロシオさんこんばんわ
内部は3つのモードでしたから。いかに天国モードを続けられるかにあったと思います

私の初めて打った機種はスーパープラネットです
モーニングは裏モノのモーニングを良く打ちました
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ノーザン

Author:ノーザン
年齢は30代のおっさん
日頃はごくフツーの会社員
土日は競馬好きに変身。
最近は日常のニュースを自身の視点で切りまくり。
コメント大歓迎です

秘書のペンギン君です
緊急です。IE7にバージョンアップしてからPCの不調、特にキーボードの不調が頻発しています
FC2カウンター
FC2ブログランキング
いい話だと思ったらぽちっと1クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
