コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

マンガに対して思うこと

最近のマンガはどうも良く分からない。私が年齢を重ねたせいもあると思う

私が最良に思う漫画は起承転結がしっかりしている漫画、一話完結の読み切りが一番好きだが極論を言えば四コマ漫画が基本

しかし全体的に最近のマンガの連載期間が長い傾向にある

パターンとしては

1.今ドラマになっている「こち亀」や「名探偵コナン」のように毎週ほぼ皆勤のように連載が長きにわたり続いているもの

2.「ガラスの仮面」や「のらり松太郎」のように休載期間を挟みつつ連載が続いていったもの

3.「カイジ」、「ときめきトゥナイト」、「サラリーマン金太郎」のように連載終了→新連載→連載終了を繰り返しながら連載が続き完全な完結には時間がかかったもの

等があり他のパターンもあると思います

ただ長々、だらだらとした連載は時によって作品自体を壊し兼ねないと私は思う。一々作品をあげて言ったらきりが無いため割愛しますが一つ例を上げるとするなら

少年時代によく読んだ週刊少年ジャンプを例に上げたい

昔はジャンプコミックスでいえば1980年代のジャンプ第一次黄金時代作品は9の倍数で完結するマンガが主だった。

(キャッツアイ・・・全18巻、Drスランプ・・・全18巻、北斗の拳・・・全27巻、きん肉マン・・・全36巻etc)

このころはまだ起承転結の基本があった時代だと思う

しかしいつごろからか起承転結の基本がなくなったというより元々ジャンプ内ではすごかった短期連載と長期連載の格差がはじまった。人気作品でも有無を言わさず強制終了するあたりは

「マシリトめ・・・よくやるよ」

と勝手な想像をしたほどである

ちなみにマシリトとは週刊少年ジャンプの元編集長鳥嶋和彦氏であり鳥山明氏や桂正和氏の担当であった。

余談をいえばドラゴンボールは連載当初北斗、きん肉、キャプテン翼等には全く歯が立たず人気がなかった。鳥嶋和彦氏のテコ入れがなければ連載は確実に終了しており今のような世界的な超人気作品になる事はできなかった。

ちなみにてこ入れとは天下一武闘会と言われている

話を元に戻すがいつの間にか漫画界では話の展開がスローになっていく時代へ突入していった(他の雑誌で連載している福本作品の展開の遅さはもう論外)

一ヶ月ほど目を通さなくても話の内容が変わらない漫画まである位の遅さである。そのため私はマンガを読まなくなった。

もう一つ理由を付けるなら漫画喫茶のマンガの充足ぶりである

実際マンが喫茶に行ってもある作品はほとんどが同じ作品

個人的に好きだったマニアックな作品はすでに絶版しているのが相場である

コンビニには人気作品の愛蔵版まで登場し読みたい場合は漫画喫茶に通う必要が無いくらいである。

なんだかな~?

また最近の漫画は少年誌でもバトルかエロ傾向に偏っており本当に読みたい良いマンガというものが失われつつある。

「まんまるハイスクール」や「ろくでなしブルース」の番外編であった「ろくでなしブルーチュ」が
展開も速く面白いためお気に入りである


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
私は昔はジャンプやゴラク、モーニングなどをいつも買っていたのですが、今は週刊マガジンだけになっちゃいました。
ジャンプは懐かしいですね。
北斗の拳やキャプテン翼は大好きでした。
そしてドラゴンボールもww
しかし、ドラゴンボールにそんな事があったなんて知りませんでした。
今では日本を代表するような漫画ですしね。

PS.今は私はフルスペック機の119%と言うのが恐ろしくて、ジャグラーしか打っていません。
お盆の最終日にガンダムで8万負けてしまいました_| ̄|○
私にはガンダムがミリオンゴットに見えますた(;´Д`)

確かに・・・

最近の漫画は、連載が長い物が多くなってきましたよね (*ノノ)
でも、終わる時はアッサリ終わってしまったり (-。-) ボソッ

昔の漫画でも、あだち充の漫画は話の途中で
突然終わってしまうので有名でしたけどね (*^m^*) ププ

では、恒例のポチッと。。。

No title

ヒロシオさん

ジャグラーオンリーとは分かる気もします

私はラブリー派です。地元は鳴りジャグ(告知時に音が鳴る奴)なので大嫌いです

3Bbakuさん

私はサンデーは読まなかったので知りませんでしたがそんな事があったとは・・・勉強になりました
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ノーザン

Author:ノーザン
年齢は30代のおっさん
日頃はごくフツーの会社員
土日は競馬好きに変身。
最近は日常のニュースを自身の視点で切りまくり。
コメント大歓迎です

秘書のペンギン君です
緊急です。IE7にバージョンアップしてからPCの不調、特にキーボードの不調が頻発しています
FC2カウンター
FC2ブログランキング
いい話だと思ったらぽちっと1クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
