コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

テレビバトル月曜日の夜その1

民放のテレビ業界はまさに戦いである。一時期勝利を収めても栄枯盛衰のごとく必ず終わりはやってくる

これから10月まではこの話題を載せていこうと思う

本日は月曜日の夜編。

この約30年間月曜日の時間帯は関口宏とナショナル劇場という2枚看板をもったTBSにいかに対抗するかという図式が出来上がっていた。当時月曜日はプロ野球中継がほとんど無くごまかしの聴かない時間帯だった。その中でTBSえ放送されたクイズ100人に聞きましたはバラエティ番組で局の壁を越えて使われるなど視聴率面、人気面でその人気ぶりは恐ろしいものがあった。実際19時30分からのクイズ番組も視聴率を取る事が出来た上、テレビ編成上の理由から100人に聞きましたの放送が一時期繰り下がった際もその時間帯の視聴率も獲得していまい他局に差をつけた

日本テレビは19時からルパン、キャプテン。明日のジョー2、ゲームセンターあらし等のアニメ作品を放送していた。しかし同じ時間帯でテレビ朝日もあさりちゃんや藤子不二夫劇場等のアニメを放送していたためアニメ同士での共食いがおき(1980年代までは日常茶飯事)
80年代伝説のクイズ番組「100人に聞きました」に水をあけられる結果となった。

フジテレビもこの時間帯は「ひょうきん予備校」等漫才ブームの風に期待した番組つくりだったがブームが去り立ち打ちすら出来ず不毛の時間帯となる。その後あっぱれさんま大先生など後の人気番組の礎を築く時間帯となる。

日本テレビはキャッツアイやシティーハンターの作品を放送。人気にはなるが100人に聞きましたの牙城を崩せず88年から帯番組「追跡」を放送、方向転換を図った
これが成功し6年ほど続く人気番組になった。

テレビ朝日は19時からの時間帯はアニメを放送も86年から人気のあった子供向け特撮番組を放送。しかし人気は出ずフジテレビ同様不毛の時間帯になってしまいクレヨンしんちゃんの登場を待つ事になる

19時30分からの時間帯になるとTBSは100人に聞きましたのお釣りが生き安定した視聴率を稼いだ。とくにわいわいスポーツ塾はムーブ騒動が起こるまでの5年間安定した視聴率を出し裏番組でYAWARAという人気番組があったにもかかわらず20%超えも複数回記録するなど磐石だった

日本テレビは70年代から続いていた本物シリーズが終了。80年代からアニメの放送を行うも苦戦が続いていたが89年にYAWARAが放送されると人気番組へ成長し一定の視聴率を稼ぐようになった。
その後幾つかアニメを挟んだ後「名探偵コナン」というお化け番組が登場。形勢は一気に逆転するが詳しくは後ほど

フジテレビは19時30分から「いじわるばあさん」が放送されていた時は視聴率を稼いでいたがその後は低迷が続きアイドルが主演したほのぼのとする単発ドラマを90分枠として放送。後に「志村けんのだいじょうぶだあ」の登場後再び30分の枠に戻る事になる

テレビ朝日は当初一休さんが好評も放送終了後はとにかく不毛の時間帯だった

ただ事態は一変するしかもTBSのムーブで・・・

詳しくはまたあす
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ノーザン

Author:ノーザン
年齢は30代のおっさん
日頃はごくフツーの会社員
土日は競馬好きに変身。
最近は日常のニュースを自身の視点で切りまくり。
コメント大歓迎です

秘書のペンギン君です
緊急です。IE7にバージョンアップしてからPCの不調、特にキーボードの不調が頻発しています
FC2カウンター
FC2ブログランキング
いい話だと思ったらぽちっと1クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
