コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

テレビバトル月曜日の夜その2

月曜日の時間帯でまさに敵無し状態だったTBSが1992年突然ムーブを計画する。

ムーブの功罪等は後日書く予定だが

月曜日の19時台はクレヨンしんちゃんが人気を持ち始めるもバルセロナオリンピックが終了した事によりYAWARAが放送を終了。事実上TBSが19時台は勝利していたが番組のマンネリ化が指摘された100人、わいわいの両番組は終了する。

しかし月曜日は関口宏の東京フレンドパークが放送。関口宏氏が司会を続ける事になった。芸能人に新しいゲームをという発想が大ウケし高視聴率をキープした。一旦終了し再度パークⅡとして復活するが勢いはとどまる事を知らず諸事情があったとはいえ日本テレビの「追跡」を放送終了に追いやり、クレヨンしんちゃんも視聴率が低下し放送時間異動という憂き目にあわせた。しかし日本テレビは「名探偵コナン」を放送。するとうちではそうだったが19時から19時30分まではフレンドパークⅡ、19時30分からは名探偵コナンを見るという現象がおきたりするなど名探偵コナンとフレンドパークⅡで強力な壁を形成。一部番組を除き他局の追随を許さず短期打ちきりの嵐を作った。フレンドパークの放送期間は100人を超える17年に突入し今年時間帯が異動になったが事実30年間関口宏氏は月曜19時の顔だった。

日本テレビはYAWARA放送終了後一旦低迷するが「追跡」の後にアニメをあて強力なアニメブロックとすることでTBSに対抗した。特に名探偵コナンは大化けしドル箱番組となった。さらには金田一少年の事件簿と推理、探偵モノを合わせたり同じサンデーから犬夜叉や結界師をアニメ化しサンデーの壁といったものがあったが今年サプライズの放送開始と共に時間帯が異動になった。

フジテレビは不毛時代が続いたが1998年に「愛する二人、別れる二人」を放送すると司会や内容の濃さから人気が出て一時期は視聴率でフレンドパークⅡや名探偵コナンを抑えることもあった。私も好きで毎週見ていたが
やらせ疑惑からバッシングを受け番組は終了。以後番組は短期打ちきりが続き深夜枠からのゴールデン昇格を果たしたネプリーグ登場まで厳しい戦いになるが
事実打ちきられたとはいえ愛する二人、別れる二人が東京フレンドパーク、コナンと互角以上に渡りあい時には数字で上に立ったという事実は消えず他の番組で東京フレンドパーク、コナンと互角以上に渡りあった番組は無い。

テレビ朝日は数々番組を出すも短命に終わり10回未満で終了した番組も多い。しかし暴れん坊将軍、八丁堀の七人をはじめとする時代劇を持ってきた事が時代劇ファンの獲得となりその後ネプリーグと同じように深夜枠からゴールデンに昇格したQさまの登場となる。

しかしネプリーグもQさまも深夜時代は大好きだったが深夜時代とは打って変わって完全なクイズ番組となってしまったことが悔やまれる。

しかし今年から日テレはサプライズ、TBSはニュース番組、フジはネプリーグ、テレ朝はQさまという形成。民放が全て60分枠番組となり視聴率をめぐる争いも新しい時代へ突入。最初に終わるのはどの番組だろうか?

私はサプライズかQさまだろうと思うよ
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ノーザン

Author:ノーザン
年齢は30代のおっさん
日頃はごくフツーの会社員
土日は競馬好きに変身。
最近は日常のニュースを自身の視点で切りまくり。
コメント大歓迎です

秘書のペンギン君です
緊急です。IE7にバージョンアップしてからPCの不調、特にキーボードの不調が頻発しています
FC2カウンター
FC2ブログランキング
いい話だと思ったらぽちっと1クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。