コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

クレヨンしんちゃんの作者遺体で発。アニメはどうなる

登山に行くと言ったまま行方不明になったクレヨンしんちゃんの作者臼井儀人さんが今日群馬県内の山中で遺体で発見されたという

90年代を代表する人気漫画クレヨンしんちゃん。元々大人向けのマンガだったためアニメ化直後はしんちゃんが半ケツを出すシーンや母親を呼び捨てにする行動が子供に良く無いとPTAの槍玉にあがりワースト番組の常連だった。実際私も放映直後に近所のスーパーで子供が「けつだけ星人」と言っていきなりズボンとパンツを脱ぎまねをしたのを見た事がある。故にワースト番組入りは仕方が無いと思っていたが
ここ数年のクレヨンしんちゃん見ていると以前のとげとげしさが無く逆にほのぼのさを感じた位である

確かにアニメ放送当初のしんのすけの顔と今のしんのすけの顔を比べると眉毛が太くなり目が大きくなり愛されやすいキャラクターになったようだ

一時期は子供の3人に2人はクレヨンしんちゃんを見ていたというくらい人気があり映画化もされた。アニメ放映が続くにしたがって作風もファミリーアニメの様に内容あ変わっていった。

これはあのサザエさんも同じであり原作のとげとげしい内容をアニメにする時は多少のマイナーチェンジがあってしかるべきだと思う。未だに思い出の残るのがしんのすけがアニメを見ているとみさえが「くだらない事を真似するから見ちゃダメ」と言ってしんのすけを叱る。みさえがヒロシに事の顛末を伝えた所ヒロシは「大人になってまねするわけじゃないからいいじゃないか」と言った。さらに話が進みヒロシが言った事が意味深だった

「大人になっシェ~やあっと驚くためごろうなんて言わないだろう」と
これにはみさえもおもわす納得していたがこれは作者やスタッフによる視聴者への無言の反論メッセージではなかったか。僕はこの話以降クレヨンしんちゃんのファンである。

ただクレヨンしんちゃんは連載当初も今もしんのすけの年齢は5歳のままである。連載の途中で妹(ひまわり)が産まれたがしんのすけの年齢は5歳のままである。これは良くマンガの中ではよくあるお約束だけど疑問が残る

ただ作中でいしざか先生は結婚するもまつざか先生は恋人がテロに巻き込まれ亡くなってしまったりそのショックからアルコール中毒に陥ってしまったりと紆余曲折があるがそれも失踪で作風も変わってしまったと言っていたニュース番組がある。

あたかも放送されたのは昨日、保釈された酒井法子容疑者が薬物を使用するに至った経緯を酒井容疑者の行動で分析するかのようにまつざか先生のアルコール中毒に陥ってしまった話を結びつけるようだった。

実際まつざか先生の話は恋人(徳郎さん)の死で途方に暮れアルコールに手を出し自殺未遂をほのめかすようになるその行動が幼稚園で問題となりまつざか先生は免職されそうになる。しかし恋人のお母さんがまつざか先生に会ってまつざか先生のお陰で徳郎さんは幸せだった事を告げる。恋人の死の悲しさから吹っ切れたまつざか先生は立ち直り組長延長先生等の尽力で免職されず幼稚園の先生を続けて行く事になる

確かこんな話だと思ったがこの話のどこが作者の作風が変わったというのだろうかこのニュースを報道したテレビ局は作者臼井儀人さんに対して非常に失礼である

これからクレヨンしんちゃんはどうなるだろうか。原作の終了は仕方ないがアニメはどうなるのか終了してしまうのか。それとも版権を所有しているシンエイ動画がサザエさんやドラえもんのようにずっと続けていくかは分からない。PTAが嫌っている点がサザエさんやドラえもんのように作者が亡くなってもアニメを続けていかず終了させるのではと考える理由だが私個人としてはこれからもずっと続けて欲しいアニメだと思っている

今はただ作者の臼井儀人氏のご冥福を祈るだけである。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

クレヨンしんちゃんは、今の時代を描写している素晴らしいアニメでしたね!

本当に残念です・・・

あっ同じ30代ということで、仲良くしてくれたら嬉しいです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ノーザン

Author:ノーザン
年齢は30代のおっさん
日頃はごくフツーの会社員
土日は競馬好きに変身。
最近は日常のニュースを自身の視点で切りまくり。
コメント大歓迎です

秘書のペンギン君です
緊急です。IE7にバージョンアップしてからPCの不調、特にキーボードの不調が頻発しています
FC2カウンター
FC2ブログランキング
いい話だと思ったらぽちっと1クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
